60分のレッスンで4時間の睡眠効果に匹敵するヨガを、職場に取り入れてみませんか?

Team35の三宅尚子です。

 

今日は、ヨガの三嶋インストラクターによる、ヨガニドラの体験会を開催しました。

ヨガニドラとは、たくさんの種類がある「ヨガ」のひとつで、今、注目のリラックス系ヨガです。

現代社会は、不規則な生活や多忙な仕事により、精神的なストレスを抱えている方が増えています。

ストレスの発散として、スポーツをしたり、カラオケに行ったり、何か趣味をお持ちの方も多いことでしょう。

また、リラックスするために、美味しいお茶を飲んだり、音楽を聴いたりもするかもしれません。

しかし、これらは、すべて外側からのアプローチです。

ヨガニドラは、外側からではなく、自分の内側のマインドにフォーカスした、ストレスマネジメントです!

マインド=身体、呼吸、感覚、精神に働きかけ、その奥底にひそむ緊張を解放していき、深いレベルでリラックス状態に導いていきます。

とても難しそうなイメージですが、ヨガニドラのやり方は、とても簡単です。

ヨガニドラは、基本的に仰向けに寝て行います。

そして、インストラクターの声にただ耳を傾けるだけ。

インストラクターのリードにまかせ、呼吸や身体全体を観察していきます。

すると、だんだんと身体の力が抜けていき、、、眠た〜くなって、、、時々、インストラクターの声が遠のいていくことも。

インストラクターの声がなんとな〜く聞こえる状態は、とても身体がリラックスしている証拠なんだそうです。

 

今日は、はじめての方ばかりで、約30分のレッスンでした。

レッスン後、みなさんの感想は様々で、、、

40代の男性 Yさん

「仕事の風景が浮かんでは消えて、浮かんでは消えて、、、その内、スーッと寝ちゃったかもしれません。」

たまった仕事や、仕事の予定などの雑念が浮かんで消えるのは、浄化になるそうで、良いことみたいですよ。

40代の女性 Mさん

「目がよく見えてます。色がくっきりしてる!」

完全に身体の力が抜けると、完全に休むことができる→疲労回復につながる→スッキリする!

パソコンやスマホの普及で、きっと目や脳みそにも疲労が溜まっていることでしょう。

50代の女性 Aさん

「久しぶりに、気持ちがゆっくり落ち着いています」

ヨガニドラでマインドがリラックスすると、頭の中に隙間ができるそうです。

常に頭の中がパンパンの方は、おススメですよ。

 

また、ヨガというと、あんなポーズ、こんなポーズ、、、を想像しますが、ヨガニドラは、ただ横たわっているだけ。

運動が苦手だったり、動かないで疲労回復したい方には、ピッタリのヨガです。

 

Team35では、ヨガニドラの出張レッスンを承っております。

職場での休憩時間や、リフレッシュタイムなどに取り入れてみませんか?

横たわれるのが理想的ですが、椅子に腰掛けてのレッスンも可能です。

出張エリアは、千葉・東京です。

ご質問など、お気軽に下記よりお問い合わせください。

ヨガの出張レッスン(千葉・東京)のお問い合わせはコチラです。

下記のスタジオでも体験レッスン承り中です!

幕張でヨガニドラをお探しの方は、コチラへどうぞ↓↓↓

https://five-beauty.com/

出張ピラティス・出張ヨガのお問い合わせ

相談する