仕事がうまくいかない時…身体を動かさなくてもできるリフレッシュ方法とは?

Team35の三宅尚子です。

仕事中に考えすぎて、頭が混乱して、空回りすることはありませんか?

「アイデアが浮かばない・・・」

「時間が足りない・・・」

「このままではまずい・・・」

特にデスクワークの方は、リフレッシュする時間をとりにくいかもしれません。

考えれば考えるほど、雑念が湧いてきて、集中できませんね。

仕事のパフォーマンスを高めるためには、「メンタルを鍛える」という訓練も重要なんです。

考えすぎは、メンタルに影響します。

「スランプ」や「ドツボにはまる」と言われる時は、考えすぎなのかもしれません。

そんな時は、「五感」を活用したトレーニングをしてみましょう!

「五感」とは、ご存じ「視覚」「聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」のことです。

五感の中で、一番の情報を得る感覚は「視覚」と言われています。

その他の、例えば・・・ご飯の「臭い」や洋服の「肌触り」、風の「音」などは、割と集中しないと感じにくいものです。

五感を使う訓練は、集中力を養えます。

具体的には。

目を閉じて耳を澄ませると、聴覚の感覚がよくなります。

深呼吸を心掛けると、鼻が通って、臭いに敏感になれます。

食事中に携帯を眺めるのをやめると、味覚が研ぎ澄まされます。

 

でも、なかなか自分では難しい・・・

そんなときは「ヨガニドラ」をおすすめします。

ヨガニドラは、インストラクターのガイドに従って、呼吸と共に自分自身の身体の隅々を観察し、ゆっくり脱力し、究極のリラクゼーション状態に導くヨガです。

ヨガの難しいポーズはとりません。耳を傾けるだけです。

このリラクゼーション状態を保つことで、思考がクリアになり、落着きが取り戻せます。

すると、考えてもわからなかった事が整理され、何をするべきか明確になります!

 

実際にヨガニドラを受けた方から、こんな感想をいただいています。

「終わった後は、視界がクリアになり、何となく肩が軽くなりました。」

「ヨガを受けた日は、良く眠れました。」

「身体を動かしていないのに、身体がスッキリして、良い気分転換になりました。」など。

 

現代社会は、スピードがますます速くなり、生命的時間との大きなズレが生じています。

考えることもいっぱい!!

慢性的な時差ボケにある方が多いのではないでしょうか。

「ヨガニドラ」では、「今」の時間に集中し、自分を客観的に見つめることで、パンパンに詰まった頭の中を整理していきます。

仕事をする上で大事な、メンタルのコントロールもできるようになります!

 

Team35では、人数が集まれば、出張レッスンに伺います。

ヨガニドラは、どんな場所でも開催可能です。椅子に座ったままでも可能なヨガです。

千葉市を中心に活動していますが、遠方の方もぜひご相談ください。

出張ヨガについての詳細はコチラです

出張ピラティス・出張ヨガのお問い合わせ

相談する