長時間のパソコン作業の後、椅子から立ち上がる瞬間に股関節に違和感がある・・・そんな方に見直してほしい事とは?

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

 

*長時間座りっぱなしの状態から立ち上がると、股関節に違和感がある

*正座や和式トイレを避けるようになった

*長時間歩くと股関節が痛む

このような、股関節の違和感や痛みにお悩みではありませんか?

そんな方は、『姿勢』を見直すことをおすすめします!

なぜなら、悪い姿勢で生活していると・・・筋肉や靭帯・関節が変形して戻らなくなってしまうからです。

この変形が痛みの原因の場合が多いです。

 

例えば。猫背姿勢など、バランスの崩れた姿勢でも私たちは立っていることはできます。

猫背姿勢のバランスの取り方はイラストのような「だるま落とし」と一緒です。

頭が前に押し出されると

背中を後ろに丸める

骨盤は前方へ移動

膝下は後方へ引く

このように、身体のパーツを前後させてバランスを取っています。

この状態は、もちろん股関節の位置は真ん中にありません。

この位置で生活を続けていると、ジワジワと股関節にストレスがかかって、やがて違和感を感じるようになってしまいます。

 

イラストの「だるま落とし」のように、中心軸を保って立っている方が股関節にストレスがかかりません!

 

なので、股関節に違和感を感じている方は、ご自身の姿勢を見直してみましょう!

 

では、人間の正しい姿勢とは?

どんな姿勢なのでしょうか。

今日は、横からのチェックポイントをお伝えします。

以下のポイントが、まっすぐ一直線にあると、良い姿勢と言われています。

*耳の穴

*肩の真ん中

*大腿の骨の外側の出っ張り(大転子)

*ひざ

*外くるぶしの少し前

人間は、前での作業が多いので前かがみになっている方が多くみられます。

自分で思っているより後方に体重を掛けると良いでしょう。

ぜひ、ご家族やご友人にチェックしてもらってくださいね。

股関節に違和感を感じる方は、姿勢を正して生活することを心がけてみましょう!

 

 

 

姿勢のお悩みは、ピラティスのパーソナルレッスンにて解決いたします!

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内で、ピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

おひとりおひとりのお悩みに合わせて、エクササイズを提供します。

まずは、体験レッスンにお越しください。

ピラティスのパーソナルレッスンのお申し込みはコチラです。

 

 

 

出張ピラティス・出張ヨガのお問い合わせ

相談する