ピラティスってどんなエクササイズでどんな効果があるの?

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

 

「ピラティスって、どんなエクササイズで、どんな効果があるの?」

こんな質問をよくされます。

今日は、ピラティスの基本の「き」をお伝えしたいと思います。

まず、驚かれるのが「ピラティス」が人の名前だということです。

ピラティスさんはドイツ人の男性なんです。(1967年 86歳で死去)

ピラティスさんは、世の中の人々がどうしたら健康的に日常生活を送れるかと日々考えていたそうです。

そして、様々なエクササイズを研究し、独自のエクササイズを考案しました。

また、ピラティスさんは約80年前から『文明が損なう身体の健康』について、警笛を鳴らしていたそうです。

なんとピラティスさんは、「生活習慣病」を予言していたのです。

本当、ビックリですね!

そして次に・・・ピラティスには、大きく2つ種類があります。

マシンピラティス

専用の器具を使うピラティスです。

ピラティスさんはベッドのスプリングなどを利用して、様々なエクササイズマシンを開発しました。

リフォーマー

 

ピラティスリング

 

バレル

他にもいろいろなマシンがあるんですよ。

マットピラティス

マットがあれば、自宅などでも気軽に始められるピラティスです。

私達Team35が指導させていただいているのは、主にマットピラティスの方です。

ピラティスは、疲れがたまるほどの激しい運動ではないので、毎日やっても大丈夫!

なので、自宅でもできるエクササイズもお伝えしていますよ~。

マットピラティスでは、マットの広さの範囲だけを使って、呼吸に合わせて動作します。

静止の動作よりも、動きのあるものがほとんどです。

動きがある、、、といっても割と地味な動きで、「こんなところが筋肉痛になるのは初めてです!」といった感想をよくいただきます。

そして。効果については、先日、体験に来られた方の感想を紹介したいと思います。

その方は、腰が痛くて、通院されているそうで、腰痛でもピラティスができるか心配されていました。

レッスン後すぐに、「来週から続けてやってみようと思います!」と言っていただいたき、感想をおうかがいしたところ。

「みなさんの背すじがスッと伸びて、スタイル良くなって、ビックリしました!!」と。

「動きも静かだし、これならできるかな・・・と思いました。」とも。

私も、ピラティスがもっとも得意とするところは、「姿勢改善」だと思っています!

60分のレッスンでも自分の立ち姿が変わった!と実感していただけますよ。

 

どうですか?

少しピラティスのイメージが湧きましたか?

これから何か運動を始めてみたい!と思われている方に、ピラティスは本当におすすめです。

まずは、トレーナーとマンツーマンでおこなうパーソナルレッスンから始めてみませんか?

おひとりおひとりの姿勢パターンや筋力に合わせて、エクササイズをご提案しています。

場所は、千葉市美浜区の幕張ベイタウン内です。(ご予約確定後、詳しい場所をお伝えしています。ご了承ください。)

当日の流れや料金等、下記に記載していますので、よかったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです。

 

出張ピラティス・出張ヨガのお問い合わせ

相談する