肩こりにお悩みではありませんか?肩の力が抜けて、家事が楽になる♪エクササイズとは?

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

 

寒さが厳しくなるこの季節、肩こりにお悩みではありませんか?

特に冷え性の女性は、体が冷えて肩まわりがガチガチに固まり・・・辛いですね(>_<)

肩こりの原因は、諸説ありますが、「運動不足」が圧倒的に多いです。

運動不足による筋力低下は、血行不良をまねき、新鮮な酸素や栄養が運ばれにくくなり、疲れがたまりやすくなります。

日頃から体を動かして、血流を促進し、肩こりが起こりにくい体にしておくと良いですね♪

運動は体に良いに決まっている!だけど、何をしたら良いのか・・・

そんな方に、私がオススメしたい運動は、ピラティスです!!

ピラティスに必要なものは・・・

動きやすい服装・エクササイズマット・飲み物の3点だけ!

とても気軽にできるエクササイズです。

動くスペースも、エクササイズマットの上だけなので、運動初心者の方でもゆっくり始められますよ。

そして、肩こりの女性に、ピラティスで特に鍛えてもらいたい部位は「お腹」です。

「え?お腹ですか?」と思われますよね?

実は、お腹の力が弱い女性は、肩に力が入っていることが多いのです。

試しに、以下の家事3点セットをお腹に力を入れてやってみてください。

①お皿を洗う

②洗濯物を干す

③掃除機をかける

少し、肩が楽になりませんか?

「いつもお腹に力を入れてる方が、疲れるわ!!」

というお声が聞こえてきそうですが・・・

ピラティスを続けていると、自然とお腹に力が入るようになってきます!

お腹の力の入れ方を忘れてしまった・・・

という方にも、ぜひぜひピラティスを体験してほしいです。

ちなみに、お客様でこんな方もいらっしゃいます。

(グループレッスンに週2回ペースで通ってくださっている、女性のお客様です)

「最近、気付いたんだけど・・・マッサージに行かなくなったのよ!」

以前は、肩こりがひどくて、しょっちゅうマッサージに通われていたそうです。

でも、週に2回のピラティスが習慣になった頃から、マッサージにほぼ行かなくなったとのこと♪

それから・・・お腹に力がついてきたので、全体的にスリムになられました!!

良いことづくしです(*^^)v

ツライ肩こりで家事もままならない方には、ピラティスがおすすめですよ。

 

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内で、ピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。

マンツーマンで、おひとりおひとりの姿勢パターンや筋力に合ったエクササイズをご案内しています。

ただ今体験レッスンを承り中です!

当日の流れや、料金等、下記に記載していますのでよかったら覗いてみてくださいね。

ピラティスのパーソナルレッスンの詳細はコチラです

出張ピラティス・出張ヨガのお問い合わせ

相談する